白井 華子(シライ ハナコ)

指導形式 フリーランス
CRインストラクター
資格のレベル
レベル1
指導地域 東京 関東エリア 
主な指導先
施設名
フリーランス
所属先住所 なし
電話番号 080-1197-3261
E-mail khshirai@nifty.com
指導種目とレベル あらゆる馬術種目に通じる基礎レベルと、馬場初級レベル
CR以外の資格と
そのレベル
全国乗馬倶楽部振興協会 初級インストラクター。日本馬術連盟 国内審判員1級(馬場、障害)、A級ライダー。 日本スポーツ協会 馬術コーチ3。 国際馬術連盟  スチュワード資格(障害、馬場、パラ馬術)、障害審判員など

プロフィール

高校生の時に英国で乗馬を始める。

立教大学馬術部時代に競技馬術を習得(Jumping, Dressage, Eventing種目の競技出場経験あり)。

一度普通の社会人生活を送ったのち、ブランク後に2002年に馬の世界にインストラクターとして復活。仕事では2004年より馬術界における通訳者(英語日本語)。2009年にセンタード ライディングと出会い、それ以降関わり続けてい、2017年にセンタード ライディング認定インストラクターレベル1となる。

通訳の仕事を通じて、大好きな馬に関係した様々な分野での出会いが積み重なり、未だに学びと成長を続けられているのが醍醐味。今では健常者向け乗馬だけでなくて、障がい者乗馬の分野へもご縁が広がり、馬の持つ能力のありがたみが身に沁みている。馬や動物を幸せにしたいと思いつつ、動物の持っている自然の力に癒されています。
調教も好きです。大型犬が大好きです。
東京都在住。

現在の活動とアピールポイント

現在は馬術競技会役員としての任務に就く事が多くて、指導の現場からは少し遠ざかっておりますが、いつでもどこへでもフリーランスとしてお伺いさせていただきます。

センタード ライディングは主にライダーに有効ですが、そのコツは、馬の調教の時にも、ペットとの関係においても、馬に乗っていない時でさえ、自分の体と心の取り扱い方を一工夫することで、様々な場面でその関係性が改善されてゆくヒントに満ちています。

また、身体の関係について知りたい人には最適な情報と知恵の宝庫でもあります。なかなか本を読むだけでは理解が難しいので、直接お話をさせていただいたり、そのエッセンスをちりばめたレッスンをさせていただく事で伝えさせていただければ幸いです。

結果的に馬がハッピーな変化を見せてくれれば正しく出来ているという、わかりやすいものです。