ホーム > CR認定インストラクターとは

CR認定インストラクターとは

センタード ライディング(以降CR)は、そのベストセラー書籍の著者であるサリー スウィフトによって開発されました。今日では世界中で、CR認定インストラクター達がそれを教えています。

CR認定インストラクターとは、センタード ライディングインストラクター養成コースを受講し、講師から合格判定を受けた者です。段階は、レベル1から始まりレベル2、レベル3、レベル4見習い、レベル4の5段階となっています。センタード ライディングを学び続け、より理解することで昇進することができます。また、資格更新と昇級のためには、2年に一度のアップデイトクリニック(最新の指導アイデアの教授と、現在の指導技量の確認)の受講が必須となっています。

センタード ライディング認定インストラクターのレベルは、インストラクターの知識(ホースマンシップ、ボディーワーク、センタード ライディングそのもの)と馬の扱い方の経験値の融合で、教えてきたセンタード ライディングテクニックや指導経験の量で基準を定めています。レベル1のインストラクターは、専門の分野で非常に経験豊富かもしれませんが、センタード ライディングへの理解や、その技術を使っての指導の経験は浅いかもしれません。センタード ライディングは特定の分野に限定されないため、様々な乗馬・馬術の種目やスタイルのインストラクターがいます。

CR認定インストラクターのみがセンタード ライディングのレッスンとクリニックを行なうことができます。

CR認定インストラクターの各レベル別の詳細については、米国CR Inc.のウェブサイトに記載がありますので、そちらでご確認いただけます。また、各レベルへの要求内容と、その責任と権限の詳細については、Centered Riding Policies and Procedures(CRの方針と手順)の関連セクションに規律が定めてあります。

日本国内のCR認定インストラクターは日本国内のインストラクター一覧ページから、その他の国のCR認定インストラクターは米国 Centered Riding Inc. サイトのFind a CR Instructorページから探すことができます。

CR認定インストラクターになるには?

世界各国でCR認定インストラクターが増え続けています。CR認定インストラクターになると、センタード ライディングのテクニックを使って、生徒をより早く、簡単に、姿勢やバランスの改善、効果的な扶助を使えるライダーになる様にと導くことが出来ます。そしてそれは、馬の負担を減らし、助けることとなり、馬をハッピーにしてくれます。 あなたもセンタード ライディング 認定インストラクターになりませんか?

CR認定インストラクターになるには、米国センタード ライディングInc.認定のインストラクター養成コースを受講する必要があります。コースは3日間のパートⅠと4日間のパートⅡの2部構成となっています。センタード ライディングインストラクター認定のためには、7日間すべてのプログラムを履修する必要があります。また、コースの受講のみではセンタード ライディングインストラクター認定とはならず、認定の合否はコース終了後に講師が判定します。合格者はセンタード ライディングInc.レベルⅠインストラクターメンバーとして登録申請をし 、年会費 US$70を納め、認定後は最低でも2年に1回のアップデイトクリニック4日間の受講が義務となります。

CR認定インストラクター養成コースを受講するためには、様々な条件があります。詳細につきましては、センタード ライディング日本事務局にお尋ねください。

2017年 インストラクターコース サドルフィッティングとライダーの正しい座る位置を解説
2017年 インストラクターコース サドルフィッティングとライダーの正しい座る位置を解説

日本のCRインストラクター一覧

現在、日本国内には、14名のCR認定インストラクターがおります。

センタード ライディングは特定の分野に限定されないため、様々な乗馬・馬術の種目やスタイルのインストラクターがいます。

ぜひ、お近く、またはスタイルに合ったインストラクターから、センタード ライディングを習い、ご体験ください。