長江 久美子(ナガエ クミコ)

指導形式 乗馬クラブ所属
CRインストラクター
資格のレベル
レベル1
指導地域 愛知 
主な指導先
施設名
ピッコロファーム
所属先住所 〒441-8123 愛知県豊橋市若松町字中山737番地
電話番号 070-1627-7419
E-mail info@piccolo-farm.com
指導種目とレベル 一般乗馬ブリティッシュ初級、障がい者乗馬、セラピー全般
CR以外の資格と
そのレベル
HETIレベル1インストラクター、中級パラスポーツ指導員

プロフィール

大学馬術部より馬と深く関わるようになりました。現在は、装蹄師の主人とピッコロファームを運営し、一般乗馬や障がい者乗馬(ホースセラピー)に取り組んでいます。私のセンタードライディングとの出会いは障がい者乗馬です。身体のバランスの取りづらいライダーを如何に安全に楽しく乗せてあげられるか、そんな想いからです。この学びは私自身にも活かされて実感してきていることで、上手く乗れない動かせないという一般ライダーの悩みにも通じています。巡り合った馬達が穏やかに活き活きと過ごせて、馬とのひと時がより良いものとなるようセンタードライディングを伝えていきたいと思っています。

現在の活動とアピールポイント

自宅の敷地内で馬・ヤギ・犬を飼育しています。乗馬クラブと言うよりはプライベートファームとして、マンツーマンレッスンをしています。

まずは馬という生き物を知ること、そして自分自身を感じられるようリラックスしましょう。ボディーワークやグランドワークも効果的、安全に楽しく素敵な乗馬ライフとなるようご案内しています。

子ども達に向けた活動として、長期休暇中に開催するファームステイは大人気です。馬の活動だけではなく、海や山へ自然体験にも出掛けます。またホースセラピー体験会を毎年4回開催して、ホースセラピー活動の普及に努めています。