大石 逸子(オオイシ イツコ)

指導形式 フリーランス
CRインストラクター
資格のレベル
レベル1
指導地域 全国出張可 
主な指導先
施設名
フリーランス
所属先住所 なし
電話番号 センタードライディング日本事務局までお問合せ下さい
E-mail センタードライディング日本事務局までお問合せ下さい
指導種目とレベル ベーシック
CR以外の資格と
そのレベル
RDA B級インストラクター、初級障がい者スポーツ指導員、キネシオテーピング認定トレーナー(CKTT)、日本動物園水族館協会飼育技師資格

プロフィール

幼いころから動物が好きで、都内のふれあい動物園でポニー、ヤギ、ひつじ、うさぎ、モルモット達と一緒に働いたのをきっかけに、動物たちと人との橋渡しとなれることにやりがいを感じるようになりました。そして、同園で障がい者乗馬に出会い、乗馬の世界に興味を持ちました。

 ブリティッシュの乗馬クラブで働く傍ら、ボランティアとして障がい者乗馬活動に参加し、資格を取得。乗馬クラブ退職後は放課後等デイサービスの事業所に就職し、乗馬療育にも携わりました。

その後ウエスタン馬術に出会い、ブリティッシュとは異なる、新たな乗馬の魅力に惹かれ夢中になりました。

現在は仕事としての馬からは離れ、スタイルにこだわらず馬と人とのより良い関係構築を目標に、センタード・ライディングだけでなく、テリントン・タッチやナチュラル・ホースマン・シップ、キネシオテーピングなど、様々なメゾットからも気づきを得ています。

現在の活動とアピールポイント

乗馬の基礎はすべて一緒。スタイルが違えど、同じ馬であることに変わりはありません。確かな基礎があるからこそその先があり、積み重ねていけるものがあると信じています。

また、乗るための自身の体づくりやバランス、メンタルも重要です。そして騎乗技術だけでなく、とりまく環境すべてが馬と人をつくります。個性を持った生き物同士、お互いを尊重しあえる関係を目指して、日々学びを深めています。